今年も天然だしの麺つゆレッスンが始まりました🌱
毎日のごはん作りは、特別な料理を覚えることよりも、「無理なく続けられること」が大切だと感じています。
忙しい日でも家族のために食事を作りたい。できれば体にやさしくて、おいしいものを食卓に並べたい。そんな気持ちをもちながらも、時間との兼ね合いもありますよね。
今回の麺つゆレッスンでは、手作りだからこそのだしの香りやうまみを味わっていただきながら、「意外と簡単」「これなら家でも作れそう」というお声をたくさんいただきました。
麺つゆは、そうめんやうどんだけではなく、揚げ浸しや煮物、和え物などさまざまな料理に活用でき、ひとつ作り方を知っているだけで、日々のごはん作りが少し楽になり、料理の幅もぐんっと広がっていきます🌱
そして、自分で作ったものを家族に食べてもらえることや作ってあげたいという気持ちがより暮らしを豊かにしてくれると感じています🌿そのアイテムとして麺つゆが活躍してくれると嬉しいです。
レッスン後にいただいたご感想をご紹介します。
材料は家にある物で作れるので、買うよりも作った方がいいなと思いました。麺つゆはアレンジもたくさん出来そうなのでこれから作るのが楽しみです。
美味しかったです!出汁がこんなに香りがあり、旨みがあることを知り感動しました。家族に作ります。
めんつゆ作りが簡単なのでびっくりしました。手軽にアレンジできそうです。皆さんで作ると楽しくて、又参加したいと思います。甘酒にも興味があるので是非秋の発酵あんこレッスンにチャレンジします。
めんつゆのアレンジが知れて、レシピがまた増えました。揚げ浸しが特においしかったです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
