和食の発酵ごはん講座のご感想☆

5月からスタートした「和食の発酵ごはん講座」

お申し込みする前は、

発酵調味料は作っているけど、たまにしかレシピには登場せず・・・。

レシピを見て作れるものの、麹の知識もあやふやで、料理の幅が広がりません。

料理することは嫌いではないけれど、キッチンに立つのもそれほど楽しくもなくて・・・。

毎日、献立を考えるだけで疲れます。

レシピを見ないと使いこなせないし、他のレシピを見て、ほんまに美味しくできるの?って半信半疑なところもあります。

参加される前はこんな気持ちを話してくださっていた生徒さま。

3回目のレッスンが終わってすぐ、こんなメッセージをいただきました。

まいこ先生、こんばんは🌃

今日の晩御飯は、日曜日に息子が釣ってきたイサキ🐟を塩焼きにして。千切り大根、インゲンの胡麻和え、キノコなどの炊き込みご飯でした🍚

息子が、「このご飯美味しいな」って言ってくれました😃
その一言が、めちゃくちゃ嬉しくて😭
(息子は、前回の講座以降、毎朝麹納豆も食べてます。)
先日、帰ってきた娘夫婦にも、麹納豆や冷蔵庫の残り物を小鉢に入れて朝ごはんに出したら、「ここに来たら美味しい物を食べさせてもらえるー」って娘が言ってくれました😭

家族に喜んでもらえて、最近、キッチンに立つ時間が増えてきたように思います。鶏肉を買ってきたら、とりあえず塩麹につけたり、冷蔵庫の残った野菜をどうお料理しようか考えてる私🥰
明らかに、レッスンに参加する前とは違う自分です
😄

まいこ先生の発酵講座レッスンに思い切って参加して本当に良かったなって、改めて思いました🩷
次回、まいこ先生の試作、おからレシピも楽しみにしています✨

生徒さまの変化がとっても嬉しかったです🥺🩷

レシピを検索したり、献立を考えてお料理をして、毎日頑張ってる

けど、ノルマのように感じてしまって楽しみを見出せない。

そんなことありませんか?(過去の私が同じ気持ちでした)

自分で考えて作るお料理を、家族が喜んでくれたら、達成感もすごいし、また作ろう!って思えるんですよね。

この幸せな循環が作れると、毎日がもっと楽しくなって、未来にもっとわくわくしてきます☆

そんなきっかけになれていたらすごく嬉しいです。

Screenshot

嬉しいご感想、本当にありがとうございます☺️

目次